ECマーケティングの
基礎から応用まで学べるメディア

Instagram

category-instagram

HOME > EC運営 > Instagram > 【EC事業者向け】Instagramのプロフィールの書き方

【EC事業者向け】Instagramのプロフィールの書き方

  • Instagram
Instagramプロフィール

 ECサイトへの集客のためにInstagramを運用しているが、プロフィールの改善方法が分からない。プロフィールへのアクセスは多いのにフォローしてもらえない。こんなお悩みはありませんか?この記事では、プロフィールにどんなことを設定できるのか、プロフィールの改善方法について説明させていただきますので、ぜひ最後までお読みください。

Instagram のプロフィールとは?

 Instagramのプロフィールには、以下のような情報が表示されます。

 ・プロフィール画像

 ・名前

 ・紹介文

 ・リンク

 ・ストーリーズハイライト

 ・ショッピング機能

 ・連絡先

 ・ビジネスカテゴリ

 また、ユーザーの投稿やストーリー、フォロワー数、フォロー数も表示されます。プロフィール画面に訪れたユーザーは、プロフィールからそのアカウントが自分にとって有益であるかをみてフォローするかを判断します。個人や企業などの名刺代わりと言っても過言ではないため、適当に設定せずしっかり作成することが重要です。 以下ではプロフィールの各項目についてどのように改善すれば良いかを説明させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

プロフィール改善方法

Instagramプロフィールの改善方法

プロフィール画像

 プロフィール画像はInstagramのアカウントで一番初めに目に入る場所です。画像は高画質でブランドのコンセプトを表現できるものを設定しましょう。また色やデザインなど、HPとの統一感がある画像にするようにしましょう。企業アカウントの場合、基本的にはロゴ画像を使用することがおすすめです。画像サイズが大きい場合は、200×200ピクセル以下にリサイズすることで、画像をぼやけさせることなく使用できることが可能になります。

名前

 プロフィール画像の次に目に入るのが、名前とユーザーネーム(@〜)です。名前には店舗名や企業名を使用し、ユーザーが検索したときにすぐに見つけられるようにしておきましょう。またユーザーネームも、適当な英語にするのではなく、(@店舗名_ジャンル)など、どんなビジネスを行っているか分かりやすいものにしておくのがいいでしょう。

紹介文

Instagramプロフィールの紹介文

 Instagramのプロフィールにおいて一番重要なのがこの紹介文です。どういう会社でどういうビジネスを行なっているのかを簡潔に記載し、「誰に」「何を」発信するアカウントなのかについても記載するようにしましょう。150文字以内の文字制限もありますので、自社の強みやユーザーがフォローするメリットなど、あらかじめ伝えたい内容をまとめておき、箇条書きや絵文字の活用で見やすくするなど工夫するのがおすすめです。

リンク

Instagramプロフィールのリンク

 Instagramの「Webサイト」欄でクリック可能なURLを記載することが可能です。こちらにはECサイトのアドレスや会社のアドレスを記載し、商品や会社に興味をもったユーザーが速やかにサイトにアクセスできるようにしておきましょう。

ストーリーズハイライト設定

Instagramプロフィールのハイライト

 Instagramには、投稿が24時間で消えるストーリーズという機能があります。プロフィールでは、こちらをハイライトとしてプロフィールに残しておくことができます。ハイライトにはタイトルやカバー写真(ハイライトのテーマを表すものにするのがおすすめ)を設定することができ、短い紹介文では書ききれなかったもの(おすすめの商品一覧など)をストーリーズハイライトでまとめておくことで、よりたくさんの情報をプロフィールに訪れたユーザーに伝えることが可能になります。

ショッピング機能

Instagramショッピング機能
(引用元:https://www.future-shop.jp/function/promotion/instagram.html)

 Instagramのプロフィール欄にはショッピング機能をつけることが出来ます。この機能を使用すると、自己紹介文の下にショップタブをつけることが可能になり、「商品を見る」をタップすることでプロフィールから商品購入に誘導することが可能になります。衣料品や雑貨などInstagramから購入されやすそうなジャンルのECサイトを運営している方は、必ず設定しておくようにしましょう。

※Instagramショッピング 機能についてはこちらの記事で解説しています。

連絡先

 連絡先には、メールや電話番号、住所を設定しておくことが可能です。「連絡する」ボタンからユーザーがすぐにお問い合わせできるようになるため、できるだけ設定しておくようにしましょう。連絡先の設定にはビジネスアカウントにする必要があります。

ビジネスカテゴリ

 ビジネスカテゴリは、Facebookアカウントのリンクに紐付けされており、そこで選んだ業態により反映されます。こちらもビジネスアカウントにする必要がありますが、ビジネスカテゴリを表示させることで、どのようなビジネスを行なっているか一目でわかりやすくなるため、忘れずに設定しておくようにしましょう。

まとめ

 いかがでしたか?プロフィールにどんなことを設定できるのか、プロフィールの改善方法についておわかりいただけましたでしょうか。色々設定することがあって少々大変ですが、設定することで集客しやすくなったり、フォロワー増加につながったりするため、ぜひ各項目を改善していくようにしましょう。

Recommend

関連記事