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Instagramのプロアカウントとは?切り替え方法や機能について徹底解説!

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 Instagramを運用しており、プロアカウントへの切り替えを検討しているが、切り替えることで何ができるのか。また、切り替え方法が分からない。こんなお悩みはありませんか?この記事では、プロアカウントの機能、メリット、切り替え方法について説明いたしますので、ぜひ最後までお読みください。

インスタのプロアカウント【ビジネス】【クリエイター】の違いについて

インスタのプロアカウント【ビジネス】【クリエイター】の違いについて

プロアカウントとは

 プロアカウントとは、ビジネスでInstagramを運用する方のために、様々な機能が追加されたアカウントのことです。プロアカウントにはビジネスアカウントとクリエイターアカウントの2種類があり、主に以下のような機能が追加されます。詳しい機能の説明については次項で説明させていただきますので、ぜひご覧ください。

・Instagramのデータを確認・分析できる
・広告の出稿
・予約投稿ができる
・ショッピング機能が利用できる
・お問い合わせ機能の追加
 ・カテゴリラベルを表示できる
・DMの機能の追加

ビジネスアカウントとは

 ビジネスアカウントは、より企業や店舗向きのプロアカウントです。企業が多く登録しているのがこの種類になります。

ビジネスアカウントのみの機能

 プロフィールに企業の場所や電話番号、道順などを表示させておくことができ、新しい集客方法としても注目されています。
また、『予約する』『席を予約する』『料理を注文』などのアクションボタンを設置することが可能になります。

クリエイターアカウントとは

 クリエイターアカウントは、主に著名人やインフルエンサー、クリエイターにおすすめのプロアカウントです。

クリエイターアカウントのみの機能

 ブランドコンテンツ広告という機能が用意されており、ブランドパートナーとしてアクセスを許可したアカウントが、クリエイターが作成したコンテンツを広告として使用できるようになります。詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

プロアカウントに切り替えるメリット

プロアカウントに切り替えるメリット

Instagramのデータを確認・分析できる

 大きなメリットの一つは、Instagramのデータを確認・分析できるようになることです。分析機能は『インサイト』と言い、フォロワーの増減やアクセス数、投稿の閲覧数、エンゲージメント(いいね数、保存数、シェア数)なども確認できるようになります。インサイトを使って様々な数字を分析し、情報発信の内容や効果的な宣伝方法など、戦略を練ってみるようにしましょう。

広告の出稿

 プロアカウントに切り替えると、通常アカウントでは出来ない『広告の出稿』が可能になります。投稿を広告として宣伝できたり、商品ページを広告として宣伝できたりといったことが可能になります。Instagram経由で商品を宣伝していきたい場合や、Instagramの投稿をより多くの人に届けたい、フォロワーを伸ばしたい場合などに広告を活用するのがおすすめです。

予約投稿ができる

 インスタで投稿したい内容を事前に入力して、写真や動画を選んでおくことで、希望の時間や日にちに予約投稿することが可能になります。確実にその時間に投稿されますので、仕事のアカウントを休日に運用したい場合や、毎日決まった時間に投稿したい場合などにおすすめです。また商品の発売日や発売時間に合わせて設定すれば、宣伝も効果的に行うことが出来ます。

ショッピング機能が利用できる

 プロアカウントに切り替えて、Facebookと連携することで、ショッピング機能の利用が出来ます。投稿やストーリーに商品タグを付け、そこから直接商品購入ページへ誘導することが可能になります。ユーザーがInstagram内で商品を購入することができ、購入数増加へ繋げられますので、ぜひ積極的に利用するようにしましょう。

お問い合わせ機能の追加

 Instagramのプロフィールにお問い合わせ機能を追加することが出来ます。電話番号やメールアドレス、住所を登録できますので、ユーザーが連絡する際に便利になりますし、店舗を運営している場合は店舗の集客にも繋げられるでしょう。

カテゴリラベルを表示できる

 アカウント名の下にカテゴリラベルを表示させることが出来ます。選べるカテゴリには、「アーティスト、ブロガー、衣料品、個人ブログ、商品・サービス、レストラン、健康・美容、ショッピング・小売り」など様々なものがありますので、ビジネスのジャンルに近いものを選びましょう。特に表示させなくていい場合は、『プロフィールに表示』をオフにしておくことも出来ます。

DMの機能の追加

 DMにテンプレート返信機能やフォルダ分け機能が追加され、ユーザーとより効率的なやりとりを行うことが出来ます。よくある質問についてテンプレートの回答や、シェアしてくれた相手へのお礼を用意しておくなど、時間をかけずに返信することが可能になります。またフォルダ分けしておくことで、お客様と公式アカウント等で分けておくなど、メッセージを選別することが可能になります。

プロアカウントに切り替えるデメリット

プロアカウントに切り替えるデメリット

非公開アカウントに設定できなくなる

 プロアカウントに切り替えることで、非公開アカウントに設定できなくなります。集客していきたい公式アカウントにとっては、特に大きなデメリットにはなりませんが、将来的にプライベートアカウントとして使っていきたい場合には注意が必要です。

Facebookでシェアできる範囲が限られる

 Instagramでは、投稿時にFacebookにシェアすることが可能ですが、プロアカウントに切り替えた場合、シェアできる範囲がFacebookページのみに限られます。Facebookの個人ページへのシェアができなくなるため、こちらも、プライベートとビジネス用で併用していきたい場合には注意しましょう。

プロアカウントに切り替える手順

プロフィール右上の三本線(メニュー)から『設定』をクリック

プロフィール右上の三本線(メニュー)から『設定』をクリックし、
設定から『アカウント』をクリックします。

『プロアカウントに切り替える』をクリック

すると下の方に『プロアカウントに切り替える』というボタンがあるのでクリックします。

次にアカウントのジャンルを選択し、完了をタップ

 次にアカウントのジャンルを選択し、完了をタップすれば、ビジネスアカウントへの切り替えは終了です。プロフィール画面に「プロフェッショナルダッシュボード」といったボタンが表示されていれば成功です。

まとめ

 いかがでしたか?プロアカウントの機能、メリット、切り替え方法についてお分かりいただけましたでしょうか。切り替え方法も簡単で、さまざまなメリットがありますので、Instagram経由でECサイトの売り上げを伸ばしていきたい方は、ぜひ切り替えて、様々な機能を使用するようにしましょう。ただし、非公開アカウントに設定できなくなることや、Facebookでシェアできる範囲が限られてしまうなどのデメリットもありますので、事前に把握しておくようにしましょう。

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