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【楽天アフィリエイトで店舗集客したい方必見】特徴や活用の仕方、設定方法まで徹底解説!

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楽天に出店しており、集客のために楽天アフィリエイト活用を検討している方で「楽天アフィリエイトがどういうものなのか分からない、活用方法や、報酬発生の仕組みを知りたい」というお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?この記事では楽天アフィリエイトの概要や仕組み、運用する際の注意点などについて詳しく説明します。ぜひ最後までご覧いただき、自社の集客に役立ててみてください。

楽天アフィリエイトとは

 

楽天アフィリエイトの正式名称は「楽天スーパーアフィリエイト」と言い、楽天が提供するアフィリエイト広告のことを指します。

アフィリエイト広告とは、アフィリエイターと呼ばれる方に外部のメディア(WEBサイト、ブログ、SNS、メールなど)で取り上げてもらい、そのメディア経由でコンバージョンが発生した際にショップからアフィリエイターへ報酬を支払う仕組みの広告です。

なお、楽天アフィリエイトではアフィリエイターのことを「パートナー」と呼称します。本記事でも「パートナー」と表記いたします。

楽天アフィリエイトを始めるメリット

(1)自社での集客が不要
先述したようにアフィリエイターにPRを行っていただく形になりますので、自社アカウントを育成して投稿を行う工数/コストなどを大幅に短縮できます。特にSNSのアカウントが育っていない企業の場合、自社アカウントでPRを行うよりも高い効果を発揮する可能性が高いです。

(2)成果報酬型のシステムでありリスクが少ない
楽天アフィリエイトは、パートナーの掲載したリンクから購入されて始めて報酬が発生する「成果報酬型」のシステムです。
ユーザーに商品が購入されない限り報酬が発生しないので掲載段階では費用は発生しません。クリック数に応じて広告費が増えるCPC広告のように、「売上が上がっていないのに広告費がかさんでしまった」という心配がないため初心者の方でも使いやすく、また費用対効果の高い広告であるといえます。

楽天アフィリエイト活用のコツ

(1)「プレミアムパートナー」と提携する
プレミアムパートナーとは、パートナーの中でも楽天アフィリエイト公式に認定されたパートナーの方のことを指します。フォロワーが数万人いるようなインスタグラマーやブロガーの方が、プレミアムパートナーになることが多いようです。プレミアムパートナーに商品を無償で提供することで商品を紹介してもらったり、このプレミアムパートナーのみに特別料率をかけて紹介してもらう確率を上げたりすることができます。
プレミアムパートナーは注目度が高い、あるいは影響力のあるメディアを持っているためそこに掲載してもらうことでより認知拡大が狙えます。

楽天アフィリエイトで報酬が発生する仕組み

楽天アフィリエイトにて、企業からアフィリエイトパートナーへの報酬が発生する仕組みは下記のような流れになっています。

楽天アフィリエイトの仕組み

手順としては以下の通りです。
(1)パートナーが楽天市場の商品を外部メディアで紹介します。
(2)メディアを見て商品に興味をもったユーザーが、その掲載情報をクリックすると楽天のWEBサイトに遷移し詳細が閲覧できます。
(3)遷移してから24時間以内に商品が買い物かごに追加され、かつクリックから89日以内に商品を購入した場合成果とみなされ、報酬がパートナーに支払われます。
※24時間以内に買い物かごに入れられたが購入が89日以降だった場合は無効です
※購入前に、ユーザーが他のメディアでアフィリエイトリンクをクリックした場合も報酬は発生しません
(4)売上が発生した翌月末に成果報酬が確定され、その翌月10日に楽天からパートナーに報酬として支払われます。

報酬が決定される仕組みについて

パートナーに支払われる報酬は、商品の値段×アフィリエイターへの手数料率(料率)によって報酬が決まります。料率について詳しく説明していきます。

楽天アフィリエイトの料率とは

上述の流れでパートナーがメディアに掲載したリンクを経由して商品が売れたときに、支払う報酬を計算するために商品の価格に対して掛かる率のことを料率と言います。基本的には、商品のジャンルによって2%~4%の料率で計算される決まりになっています。

各ジャンルにおける料率

報酬にかけられる最大の料率が決まっており、基本的には商品のジャンルによって異なります。

例えば、鍋や食器は「キッチン用品」の商品ジャンルに属するので料率は3%となりますが、

同じキッチン周りの商品でも、オーブンや食洗機は「家電」の商品ジャンルになるので料率は2%です。

楽天アフィリエイトのジャンルごとの料率

※参照元:https://affiliate.rakuten.co.jp/revision/20210128.html

自社商品のジャンルが何に属するのかを確認し、最大料率を理解しましょう。

プレミアムパートナーの料率について

プレミアムパートナーに支払う報酬の場合、例外的に「特別料率の適用」が有効になます。特別料率とは、通常の商品ジャンル別料率(料率:2%~4)とは異なり、特定の店舗と特定のプレミアムパートナーとの組み合わせで適用される料率(5~20%)のことです。

プレミアムパートナーは、売上に貢献している上位アフィリエイターを対象とした、いわば楽天アフィリエイトの上位版です。高い料率にチューニングすることで、人気ブロガーであるプレミアムパートナーに紹介されやすくなり、売上増加に繋がります。

楽天アフィリエイトの審査について

次に、楽天アフィリエイトを利用する際の審査について説明いたします。

前提

法人アカウントが楽天アフィリエイトを利用するためにはメールにて審査を受けることが必須条件となっています。審査基準は非公開ですが比較的厳しく行われているため、審査通過のためには必要な情報を漏れなく揃えましょう。

審査に必要な情報

審査申請の際、必要となる情報は下記の通りです。

1.会社名
2.担当者名、ふりがな
4. メールアドレス
5. 媒体名
6. サイトURL
※楽天アフィリエイトを掲載予定のメディア上に会社情報記載が必須。
会社名、代表者名、住所、連絡先(電話番号/メールアドレス/ウェブフォーム等)が記載されているかを確認
7. 月間アクティブユーザー数
8. ROOMの利用有無
※利用中の場合はmyROOMのURLも記載
9. 楽天会員ID
10. 楽天市場への出店有無
※出店中の場合はURLも記載
11. 掲載サービス:楽天市場/楽天トラベル/楽天ブックス/その他
12. 掲載方法:詳細を問い合わせ欄に記載

上記情報に不備があると、審査を通過することができませんので、しっかり準備したうえで申請を行いましょう。

審査の手順

楽天アフィリエイトの審査の手順は以下になります。
(1)前項で記載した情報を揃え、以下サイトの「メールでお問い合わせをする」をクリックし、遷移先のリンクからメールを送ります。
https://affiliate.rakuten.co.jp/campaign/form/
(2)審査の結果を待ちます。
メールに必要情報を記載し送るだけで申請は完了です。1週間ほどで審査結果が出ますので、審査結果に関するメールが届くのを待ちましょう。

楽天アフィリエイトの注意点

次に、楽天アフィリエイトを運用する上で押さえておきたい注意点について説明いたします。

(1)商品ごとに料率は設定できない

料率は上述の通り商品ジャンルごとに設定されているため、商品ごとに変更することはできません。

例えば、「新商品が発売されその商品を特に紹介してほしいため新商品のみ料率を上げる」なども不可能となります。

(2)プレミアムパートナーの利用には条件がある

プレミアムパートナー経由でのアフィリエイトでは、先述の通り料率UPが可能であることや、また成果報酬の上限がないことなどのメリットがありますが、利用には以下3つの条件があります。

・楽天市場サーチの対象商品を紹介すること

・プレミアムパートナーに商品を提供する際に、最低5点以上の提供が可能であること

・十分な在庫を保有していること

上記条件を満たすことで初めて、プレミアムパートナーからの紹介を受けることができるので必須条件として押さえておきましょう。

(3)成果報酬には上限がある

成果報酬を受け取る上限額については1商品あたり1000円まで、1ユーザーあたり1か月で3000円までという上限があります。
(先述した通り、プレミアムパートナーの特別料率には成果報酬の上限はありません)
成果報酬の計算結果によって、商品ごとの上限が発生するケースがあります。
例えば料率4.0%のお酒商品が売れた場合ですと、料率は以下のようになります。

商品 売れた個数 報酬
4,000円のワイン 1個 4,000×4%160

⇒上限に達していないので報酬は160

40,000円のワイン 1個 40,000×4%1,600

⇒上限が1,000円なので報酬は1,000円となる

次に、1ユーザーあたりの上限が発生するケースです。

例えば料率3.0%の食器商品が売れた場合ですと、料率は以下のようになります。

商品 1か月で売れた個数 報酬
1,000円のコップ 5個 1,000×3%×51,500

⇒上限に達していないので上限は1,500

2,000円のお皿 10個 2,000×3%×106000

⇒上限が3,000円なので報酬は3,000円となる

売れた商品の価格によっては上記のようなケースも発生し得るため、料率を高く設定しすぎてアフィリエイターの上限に早く達してしまうといったことにならないよう料率を設定する際には注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は楽天スーパーアフィリエイトの概要や仕組み、活用時の注意点について説明いたしました。

楽天スーパーアフィリエイトは、成果報酬型で取り入れやすい広告です。ぜひ、今回の記事を活用して楽天アフィリエイトを取り入れ、販促に役立ててみてください。

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