【今からFBIG広告を始めたい方必見】Facebook/Instagram広告のフォーマット種類と特徴、選定ポイントを徹底解説!
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今からFacebook/Instagram広告(以下、FBIG広告)を始めたいと思い、この記事をご覧の皆さまは、FBIG広告の配信形式(フォーマット)に種類があるのはご存知でしょうか?効果の高い広告を配信するためには、自社の訴求目的にあったフォーマットを選定する必要があります。そのためには、各フォーマットの特徴を理解することが重要であるため、この記事ではFBIG広告の各フォーマットの種類と特徴を解説し、フォーマットの選定ポイントまでご説明いたします。
なお、「そもそもFBIG広告とは?」といったFBIG広告の基礎概要情報については、こちらの記事でご紹介しておりますので、併せて是非ご確認ください。
FBIG広告の配信形式(フォーマット)の種類
FBIG広告における「フォーマット」とは、広告の「形式」や「型」を指します。FBIG広告の基本構成は上図のように、「クリエイティブ(画像や動画)」と「テキスト」で構成されます。ただし、FBIG広告のクリエイティブ構成は、1枚のみではなく、複数枚使用できたり、グリッド状に表示できたりと、配信方式(フォーマット)にも種類があります。そこで、以下では現在利用可能であるフォーマット5種類を一覧でまとめ、詳しくご説明します。
配信形式(フォーマット) | 特徴 | 利用すべき事業者の方 |
画像広告 |
1枚の画像とテキストで構成
素材準備の手間が少なく、手軽に始められる |
FBIG広告を始めて配信する方
商品・サービス情報の種類が多く、クリエイティブの種類を多く配信したい方 |
動画広告 |
動きと音声の活用が可能
画像広告よりもより多くの情報を伝えることができる |
画像だけでは魅力が伝わりすらい商材を取り扱っている方
音声を利用して商品・サービスの魅力を訴求したい方 |
カルーセル広告 |
最大10枚のクリエイティブで構成可能
各クリエイティブごとに異なるリンクが設定できる |
複数の商品・サービスを1つの広告で訴求したい方
複数の商品・サービスの使用方法など、順を追った内容を訴求したい方 1つの商品・サービスの魅力を情報量多く訴求したい方 |
コレクション広告 | 商品カタログのように広告を表示することが可能
ECサイトを閲覧しているような体験をユーザーに提供できる |
商品・サービスの種類が多く、カタログのように商品・サービスを紹介したい方
現在サイト内に流入しているユーザーの利用デバイスのうち、スマートフォン比率が高い方 |
インスタントエクスペリエンス広告 |
スマートフォン限定のフォーマット
1枚のページで広告を表示させることができ、LPとして活用可能 |
動画広告やカルーセル広告よりも情報量を多く掲載したい方
手軽にLPを導入してみたい方 |
画像広告
「画像広告」とは、1枚の画像とテキストというシンプルな構成のフォーマットです。
画像広告の特徴
画像広告は、「1枚の画像」と「テキスト」というシンプルな構成であることから、その他フォーマットと比較して、素材準備の手間が少ない ことが特徴です。そのため、最も手軽に始めやすく、多くの企業が採用しているフォーマットです。
また、画像広告では、FBIG広告が配信可能である全媒体(Facebook、Instagram、Messenger、Audience Network)に対応しているため、幅広い媒体で広告を配信できることも特徴の1つです。
※Audience Network
Meta社と連携しているスマートフォンサイト・アプリの総称です。
例えば、Gunosyや東洋経済オンラインなどのニュースサイトや、食べログやRettyなどのグルメレビューサイトなどが配信先として含まれています。
利用可能な配置
画像広告では、以下の配置で広告を掲載することが可能です。配置場所によってクリエイティブサイズが異なるため、幅広い配置で広告を配信したい場合には、以下のクリエイティブサイズでクリエイティブを準備しましょう。
媒体 | Messenger | Audience Network | クリエイティブサイズ | |||
配置 |
右側広告枠 検索結果 |
ー |
ー |
ー |
1.91:1 |
1,200×628 |
フィード
Marketplace 動画フィード インストリーム動画 ビジネス発見 |
プロフィールフィード
フィード 発見タブ 発見ホーム |
ー |
動画リワード |
1:1 |
1,080×1,080 |
|
ストーリーズ
リール |
ストーリーズ |
ストーリーズ |
ネイティブバナー インタースティシャル |
9:16 |
1,080×1,920 |
制作要件
画像広告を利用する場合には、以下の要件にて制作します。ただし、各掲載場所やデバイスによって、表示方法が異なります。そのため、どのように広告がユーザーに表示されるのかは、広告入稿時に広告プレビューで必ず確認しましょう。
媒体 | Messenger | Audience Network | ||
画像のファイル形式 | JPGまたはPNG | |||
画像の最大ファイルサイズ | 30MB | |||
メインテキスト | 125文字以内 | |||
見出し | 27文字以内 | 40文字以内 | ||
説明文 | 27文字以内 | 18文字以内 | ー | 30文字以内 |
画像広告を利用すべき事業者の方
画像広告は、以下のような事業者の方におすすめです。
・商品・サービスの訴求軸が多く(セール情報、新商品情報、イベント情報など)、クリエイティブの種類を多く配信したい方
・商品・サービスの訴求軸が多く(セール情報、新商品情報、イベント情報など)、クリエイティブの種類を多く配信したい方
動画広告
「動画広告」とは、1つの動画とテキストというシンプルな構成のフォーマットです。ユーザーが見ている画面内に広告が表示されると、自動で動画が再生されます。
動画広告の特徴
フォーマットの構成は画像広告と似ていますが、動画の方が画像と比較して、より多くの情報をユーザーに伝えることが可能です。また、商品やサービスの特徴を紹介する際に、「動き」と「音声」を活用できるため、ユーザーの目を惹きつけやすいことも特徴です。
画像広告と同様、動画広告もFBIG広告が配信可能である全媒体(Facebook、Instagram、Messenger、Audience Network)に対応しているため、幅広い媒体で広告を配信することが可能です。
利用可能な配置
動画広告は以下の配置で広告を掲載することが可能で、利用可能な配置は画像広告と似ています。ただし、画像広告と同じ配置で掲載したい場合でも、クリエイティブサイズが異なることには留意が必要です。
媒体 | Messenger | Audience Network | クリエイティブサイズ | |||
配置
|
右側広告枠
|
ー | ー | ー | 1.91:1 | 1,200×628 |
インストリーム動画 | ー | ー | ー | 16:9 | 1,920×1,080 | |
検索結果
ビジネス発見 |
ー |
ー |
ー | 1:1 | 1,080×1,080 | |
フィード Marketplace 動画フィード |
プロフィールフィード
フィード 発見タブ ショップ |
ー |
ー |
4:5 |
1,080×1,350 |
|
ストーリーズ リール |
ストーリーズ リール |
ストーリーズ |
ネイティブバナー
インタースティシャル |
9:16 |
1,080×1,920 |
制作要件
動画広告を利用する場合には、以下の要件にて制作します。利用する配置によっては1時間以上の長尺動画も出稿可能であるものの、最後までユーザーに動画を見てもらうためには、15秒以内にまとめるのがおすすめです。
媒体 | Messenger | Audience Network | ||
動画の長さ | 240分以内(15秒を推奨) | ストーリーズ:15秒以内
フィード:120秒以内 |
120秒以内 | |
動画のファイル形式 | GIF、MOV、MP4を推奨 | |||
動画の最大ファイルサイズ | 4GB | |||
メインテキスト | 125文字以内 | |||
見出し | 40文字以内 | ー | 40文字以内 | |
説明文 | 27文字以内 | ー | ー | 30文字以内 |
動画広告を利用すべき事業者の方
動画広告は、以下のような事業者の方におすすめです。
・「音声」を利用して商品・サービスの魅力を訴求したい方(楽器の演奏を流したい、解説の音声を入れたいなど)
カルーセル広告
カルーセル広告とは、複数のクリエイティブを組み合わせて広告を構成することができるフォーマットです。 ユーザーが横にスライド操作を行うことで、一連のクリエイティブを見せることができます。
カルーセル広告の特徴
カルーセル広告では、最大10枚のクリエイティブを組み合わせて広告を構成することができます。そのため、商品・サービスの情報を画像広告より多く伝えることが可能です。また、クリエイティブの表示順は任意で設定可能であるため、商品・サービスの特徴を訴求するだけではなく、使用方法や開発ストーリーなど順を追った訴求にも活用できます。さらに、FBIG広告のカルーセル広告では、各クリエイティブに異なるリンク先を設定することができるため、クリエイティブごとに集客したいユーザーを誘導することが可能です。
利用可能な配置
カルーセル広告では、以下の配置で広告を掲載することが可能です。画像広告や動画広告と同様に、 FBIG広告が配信可能である全媒体(Facebook、Instagram、Messenger、Audience Network)に対応しています。ただし、画像広告や動画広告と同じ配置で掲載したい場合、クリエイティブサイズが異なること配置があるには留意が必要です。
媒体 | Messenger | Audience Network | クリエイティブサイズ | |||
配置 |
フィード
Marketplace 動画フィード 検索結果 ビジネス発見 右側広告枠 ストーリーズ リール |
プロフィールフィード フィード 発見タブ ショップ |
ストーリーズ |
ネイティブ バナー インタースティシャル 動画リワード |
1:1 |
1,080×1,080 |
ー | ストーリーズ | ー | ー | 9:16 | 1,080×1,920 |
制作要件
カルーセル広告を利用する場合には、以下の要件にて制作します。ただし、各掲載配置やデバイスによって、表示方法が異なります。そのため、どのように広告がユーザーに表示されるのかは、広告入稿時に広告プレビューで必ず確認しましょう。
媒体 | Messenger | Audience Network | ||
クリエイティブの
最小枚数 |
2 |
|||
クリエイティブの
最大枚数 |
10 | ストーリーズ:3
フィード:10 |
10 | |
アスペクト比 | 1:1 | ストーリーズ:9:16 フィード:1:1 |
1:1 | |
解像度 |
1080✕1080ピクセル |
ストーリーズ:1080✕1920
ピクセル フィード:1080✕1080 ピクセル |
1080✕1080ピクセル
|
|
画像のファイル形式 | JPGまたはPNG | |||
画像の最大ファイルサイズ | 30MB | |||
動画の長さ | 240分以内(15秒を推奨) | ストーリーズ:15秒以内
フィード:120秒以内 |
c120秒以内 | |
動画のファイル形式 | GIF、MOV、MP4を推奨 | |||
動画の最大ファイルサイズ | 4GB | |||
メインテキスト | 125文字以内 | |||
見出し | 32文字以内 | 40文字以内 | 32文字以内 | 40文字以内 |
説明文 | 18文字以内 | ー | 18文字以内 | 20文字以内 |
カルーセル広告を利用すべき事業者の方
カルーセル広告は、以下のような事業者の方におすすめです。
・商品・サービスの使用方法や開発ストーリーなど、順を追った広告内容を訴求したい方
・1つの商品の魅力を情報量多く訴求したい方
コレクション広告
「コレクション広告」とは、メインビジュアル(カバー画像/カバー動画)とその下に複数枚のクリエイティブがグリッド状のレイアウトで表示される広告フォーマットです。
コレクション広告の特徴
コレクション広告は、メインビジュアル(カバー画像/カバー動画)とその下に複数のクリエイティブで構成されるため、「商品カタログ」のように広告を配信することができます。複数枚のクリエイティブを利用して広告配信できるフォーマットは「カルーセル広告」もありますが、カルーセル広告はユーザーがスライド操作をしないと一連のクリエイティブは閲覧できません。ただし、「コレクション広告」ではユーザーによるスライド操作は不要であり、一度に複数枚のクリエイティブが表示されるため、ユーザーの視認性が高くなる特徴があります。
また、ユーザーがコレクション広告をクリックすると、後述する「インスタントエクスペリエンス広告」と呼ばれる、画面上でフルスクリーンでの表示方法に切り替わります。フルスクリーンで商品名や価格などを表示することができるので、より商品について詳しく訴求することができ、ECサイトを閲覧しているような体験をユーザーに与えることが可能です。ただし、インスタントエクスペリエンス広告はスマートフォン限定のフォーマットであるため、インスタントエクスペリエンス広告を利用するコレクション広告も、スマートフォンユーザーのみが広告配信対象となることには留意が必要です。
利用可能な配置
コレクション広告では、以下の配置で広告を掲載することが可能です。 コレクション広告が配信可能である媒体はFacebook、Instagramのみであり( Messenger、Audience Networkは配信不可)、利用可能な配置にも制限があることには留意が必要です。
媒体 | クリエイティブサイズ | |||
配置 | フィード 動画フィード |
フィード ストーリーズ |
1:1 | 1,080×1,080 |
制作要件
コレクション広告を利用する場合には、以下の要件にて制作します。ただし、各掲載配置によって、テキストやクリエイティブの表示方法が異なります。そのため、どのように広告がユーザーに表示されるのかは、広告入稿時に広告プレビューで必ず確認しましょう。
媒体 | ||
画像のファイル形式 | JPGまたはPNG | |
画像の最大ファイルサイズ | 30MB | |
動画のファイル形式 | GIF、MOV、MP4を推奨 | |
動画の最大ファイルサイズ | 4GB | |
メインテキスト | 125文字以内 | |
見出し | 40文字以内 | |
最低限必要な商品数 | 4 |
コレクション広告を利用すべき事業者の方
コレクション広告は、以下のような事業者の方におすすめです。
・現在サイト内に流入しているユーザーの利用デバイスのうち、スマートフォン比率が高い方
インスタントエクスペリエンス広告(旧キャンバス広告)
「インスタントエクスペリエンス広告」とは、ユーザーが広告をクリックするとフルスクリーンで画面に表示され、1枚のLP(ランディングページ)のようにクリエイティブやテキストなどを組み込むことができる広告フォーマットです。
インスタントエクスペリエンス広告の特徴
インスタントエクスペリエンス広告は、単体で使用するフォーマットではなく、他フォーマット(画像/動画/カルーセル/コレクション)と掛け合わせて使用するフォーマットです。また、インスタントエクスペリエンス広告はスマートフォン限定のフォーマットであるため、画像/動画/カルーセル/コレクション広告と併用した場合には、スマートフォンユーザーのみが配信対象となることには留意が必要です。
インスタントエクスペリエンス広告以外のフォーマットでは、広告をクリックすると設定しているリンク先へ遷移しますが、インスタントエクスペリエンス広告ではリンク先へ遷移する前に、クリエイティブやテキストを組み合わせた1枚のページが表示されます。そのため、ユーザーがリンク先へ遷移する前に、より多くの情報を伝えることができます。また、リンク先の表示速度が多い場合、ユーザーの離脱リスクが高まる恐れがありますが、インスタントエクスペリエンス広告では別ページへ遷移せずにLPのようなページを表示させることができるため、ユーザーの離脱リスクを軽減することが可能です。
さらに、通常LPを作成する場合にはある程度の工数がかかりますが、インスタントエクスペリエンス広告ではフォーマットが用意されているため、手軽にLPのようなページを作成することができます。
利用可能な配置
インスタントエクスペリエンス広告は単体で使用するフォーマットではなく、他フォーマットと掛け合わせて使用するフォーマットであるため、利用可能な配置は、掛け合わせるフォーマットによって異なります。
媒体 | 配置 | 画像広告 | 動画広告 | カルーセル広告 | コレクション広告 |
|
フィード | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
Marketplace | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
動画フィード | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
インストリーム動画 | 〇 | 〇 | ー | ー | |
ビジネス発見 | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
右側広告枠 | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
検索結果 | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
ストーリーズ | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
リール | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
|
プロフィール
フィード |
〇 | 〇 | 〇 | ー |
フィード | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
発見タブ | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
発見ホーム | 〇 | ー | ー | ー | |
ストーリーズ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
リール | ー | 〇 | ー | ー | |
ショップ | ー | 〇 | 〇 | ー | |
Messenger | ストーリーズ | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
Audience Network
|
動画リワード | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
ネイティブ | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
バナー | 〇 | 〇 | 〇 | ー | |
インタースティシャル | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
制作要件
インスタントエクスペリエンス広告を利用する場合には、以下の要件にて制作します。他フォーマットと比較して使用できる素材が多い分、要件が多くなることには留意が必要です。
【画像レイアウト】
要件 | 内容 |
画像の枚数 | 最大20枚 |
最大表示幅 | 1080ピクセル |
最大表示高さ | 1920ピクセル |
サイズ調整 | 横幅に合わせる・高さに合わせる |
ファイル形式 | PNGまたはJPG |
【動画レイアウト】
要件 | 内容 |
解像度 | 720ピクセル以上 |
ファイル形式 | MP4またはMOV |
時間 | 動画の数に制限はないがそれぞれの動画の合計時間は2分以内 |
サイズ調整 | 横幅に合わせる・高さに合わせる |
複数の動画 | 同時に2つの画像を画面上に配置しない ※画面上に2つ動画がある場合、1つ目の動画が再生される |
サムネイル | 各動画の最初のフレームが表示される |
キャプション | 使用推奨 |
インスタントエクスペリエンス広告を利用すべき事業者の方
インスタントエクスペリエンス広告は、以下のような事業者の方におすすめです。
・LPをまだ制作しておらず、手軽にLPを導入してみたい方
・現在サイト内に流入しているユーザーの利用デバイスのうち、スマートフォン比率が高い方
まとめ
FBIG広告にはフォーマットに種類があり、フォーマットごとに特徴があることをお分かりいただけたのではないでしょうか?効果の高い広告を配信するためには、自社の商品・サービスの魅力を十分にユーザーへ伝える訴求方法を見極め、その訴求方法にマッチしたフォーマットを選定する必要があります。この記事でご説明した特徴や選定ポイントを理解し、FBIG広告配信への一歩を踏み出してみてください。